top of page

2023年お正月

今年のお正月は、息子たちのお誘いで年末から京都へ。

大晦日のお昼に京都に到着。息子たちがアフタヌーンティーを平安神宮会館で予約していたので、そのまま平安神宮に向かいます。翌日はダダ混みでしょうが、大晦日は比較的空いていました。

予約時間まで少し余裕があったので、日本庭園を散策。

そしてお目当てのアフタヌーンティ。写真を撮るのを忘れてしまったのですが、ゆず風味の白いお汁粉、板麩のラザニアなどの軽食とマカロンやタルト、ムースなど可愛いもスウィーツがいっぱい!夕飯が食べられないほど満腹になってしまいました。

そして今年の干支ウサギが祀られていることで有名な岡崎神社へ。こちらは大晦日ながら人がいっぱいでしたね。


そして翌日はお昼に息子たちと待ち合わせしていたので、その前の時間を使って伏見稲荷へお参り。朝8時に訪れたのですが、すでに多くの人!

さすが人気の神社ですね。

海外からの観光客に人気の千本鳥居、これがなかなか歩きごたえがあるんですね。本殿からスタートして奥社、三の辻、四の辻、更に三ノ峰、二ノ峰と登頂ルートは約1時間半!参道こそ整備されていますが、まるで軽登山です。息子たちとの約束時間に間に合わないと困るので、私は二ノ峰からUターンしましたが、疲れた。

帰りの11時くらいには大混雑。おみくじを引くのも大行列です。すごいですね~。


今年のお正月は殆どの百貨店がお休み、息子たちが予約してくれた有名天ぷら店でランチして、錦市場をブラブラ。白味噌が欲しかったのですが残念ながら殆どのお店がお休み、海鮮焼きなど飲食店だけが開いていて、若い人たちで賑わっていました。


旅行解禁となった今年の京都、新幹線ホームは半分以上海外からの旅行客。さすが京都!あまりの人の多さに疲れてしまいましたが、美味しいものをたくさん食べさせてくれた息子夫婦に感謝です。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

床もみじ

bottom of page