top of page

赤岳リベンジ 地蔵尾根

更新日:2020年4月11日

今から4、5年前、赤岳を目指したことがありますが、その時は途中から雨に見舞われ断念しました。今回はそのリベンジ、赤岳に再挑戦です。

登山口の美濃戸あたりは、暑いけど良い天気です。前々日より強風が吹き荒れる関東甲信越。山頂付近の風速20m、どうかな~?とりあえず行ってみよ。

私の好きなヤマオダマキがお出迎え。

銀竜草もいてくれました。

八ヶ岳は裾野が広く、山頂直下までがダラダラと長いのです。

10時半、行者小屋到着。平日のせいか、人は少ないですね。

標高が上がるにつれ風は強くなってきていますが、これなら大丈夫でしょう。


行者小屋からは地蔵尾根を通って約1時間半の行程です。

初チャレンジの地蔵尾根、鉄階段と鎖場が続きます。

強風ですが登山道側は山が遮断してくれ無風です。ラッキー!

かなり登ってきました。岩場は全身で登りますが、高度が一気に稼げるので、楽しいです。

地蔵尾根の名前の由来である、お地蔵様に到着。

山の稜線上に赤岳展望荘が見えます。雲の流れが速いですね。

地蔵の頭に到着。ここからは山荘まで尾根歩きです。

おお~!景色最高!しかし尾根に出た途端、強風が襲ってきました。

予定どおり、12時過ぎに山荘に到着。ここで少し休憩してから、山頂を往復しようと考えていましたが、この時間から急激にお天気が崩れ、あっという間に外はガスで真っ白。

強風で窓壁にたたきつけられる雨、まるで嵐のようです。

お天気回復しないかなぁ、そう思いながら赤岳展望荘周辺のお花畑を写真撮影。

イワカガミにウルップソウ。

イワベンケイ。一輪だけコマクサも咲いていました。

夕陽は見れないかな?やはり無理でした。展望荘のゴエモン風呂であったまった後は、同宿の方たちと、翌朝のお天気の話などしながらビール。 そして明日は晴れますように・・・願いながら早めに就寝しました。 #八ヶ岳 #赤岳 #赤岳展望荘 #地蔵尾根 #鎖場

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


bottom of page