top of page

上高地散策

翌朝5時、朝日の当たる明神池が見たくて早朝散策にでかけました。

この時間から、次々と同じ方向に向かって登山者が歩いていきます。あの御嶽山噴火の影響でしょうか、今年はヘルメットを持った方が多いですね。

彼らを横目に、私は簡易リュックを背負って、明神岳を正面に明神橋を渡ります。

早朝の明神池、明神池を管理するのは穂高神社奥宮。ここに以前来た時、なぜ山の中の神社で御船祭りなんだろう?と不思議に思い調べたことがありました。

この地を守っていた安曇族は、もとは北九州で栄え主として海運を司っていた氏族なんですね。そこから今は、山の安全を神に感謝する神事として伝わてってきたそうです。

雲海に浮かぶ霞沢岳。

林間道を流れる美しい梓川の支流沿いに散策しながら

朝ごはんに間に合うように宿に戻ります。

山の景色は、刻一刻と変わっていきます。今この瞬間の穂高連峰をしっかり撮り収めておきましょう。

食事を終えて、バスターミナルに向かうため河童橋にくると、早朝からすごい人!

いつもながら、上高地はすごい観光地ですね。

ひとりで写真を撮っていると、声をかけやすいのでしょうか? 次々と「写真、撮って頂けますか?」と声がかかります。「いいですよ~。」


その中の家族連れの奥さまが、「おひとりですか? お返しに写真撮ってさしあげましょうか?」と言ってくださり、お願いしました。実物より可愛く取って頂き、ありがとうございます!

これから大正池に向かってボチボチと歩いていきます。せっかく遠くまで来たのだから、十分に堪能しないと・・・。

私のお気に入り、田代池。色が赤・緑・青と美しく変化しています。

バスが到着したのでしょうか?道には長い行列ができています。

大正池に到着、ここも多くの人が思い思いに楽しんでいます。中国語や韓国語もあちこちで聞こえてきます。国際的だなあ。

最後に昨日登った焼岳をしっかりカメラに収めて、帰ります。

帰りの長野縦貫道~中央道は松本を先頭に、ず~~~~~と大渋滞。

大変だなぁ・・・と私は横目で見ながら、スイスイと帰れました。良い旅ができました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

留言


bottom of page