top of page

鳳凰三山登山

更新日:2020年3月14日

今年の夏は、山行をセーブしていたので、そろそろ限界。

ぼちぼち、お山は紅葉してるかな?と、以前よりチャレンジしたかった南アルプス鳳凰三山に行ってきました。

今回は夜叉神峠から鳳凰三山を巡って広河原に降りるロングコース。

そこで、いつもどおり夜叉神峠駐車場で車中泊。夜中1時頃に到着したのですが、既に駐車場は半分以上埋まっています。すごいですね~。

朝5時前から、既に周りの人は動き始めています。もうちょっと寝てから・・・。

次に起きたら7時前!やば!慌てて用意して、結局7時半に出発です。

ちなみに、夜叉神峠の名前の由来は、

昔大雨を降らせたり干ばつを引き起こすなどする荒々しい巨大な夜叉が住んでいて、その被害に困った土地の人々が夜叉を鎮めるために、この峠に祠を立てたことから、

だそうです。

夜叉神登山口は標高1380m、そこから約1時間で夜叉神峠に到着。

夜叉神峠の標高は1770m、本来なら白根三山が見えるはずですが・・・頭が雲に隠れてしまっています。残念。

そして、ここからが長かった~。

まず大崖頭山を経由して約2時間で辻立峠に。そこから更に何度か登ったり降りたりしながら苺平まで2時間です。

途中、下山してくる人から、今朝熊に遭遇したとの話を聞き、慌てて

ザックに仕舞っておいた熊除け鈴を装着。怖いですものね。

苺平は標高2520m、随分可愛らしい名前ですよね。でもこの名前はヘビイチゴが群生していることから付いたそうです。

まだかな~、かなりバテて来ました。山の上の方はうっすら紅葉が始まっています。

苺平から約30分で南御室小屋に到着。ここで遅めのお昼。

南御室小屋は標高2420m、苺平から100mも下っちゃったんです。


本日の宿・薬師岳小屋は標高2720m、ここからまた300m登らなきゃならない。更に薬師岳小屋には水場が無いので、ここで翌日分の水も汲んでおかなくっちゃ・・・。

かなり足が重くなってきました。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page