仕事で昨年より東京で暮らしている下の息子、少しストレスが溜まり気味。
かといって好きこのんで母と出かけるわけなどないので、今回は物で釣って・・・。
お誕生日祝いの先渡しで、ザックと登山靴を買ってあげるから、その代わりに・・・と登山に連れて行きました。
今回の行き先は、紅葉の涸沢、そして行けたら北穂高。
毎度、毎度ですが、息子が仕事から帰る時間に合わせて、夜10時過ぎに彼の一人暮らしのマンションに迎えに行き、夜中走って沢渡で車中泊。 良い息子なので文句はいいません?というか我儘な母のため諦めムードです・・・。
沢渡を朝7時に出発、その時は曇り。なんとか持つといいなあ・・・。
しかし明神館に着くころには、雨。 それもどんどん酷くなっていきます。
徳澤園はだだ降りの雨の中。まったく止みそうにない雨に、どうしよう~。
とりあえず 横尾までは行ってみようか?と 雨の中歩き続けます。
息子は初登山。 なのにさすがに若い!歩くスピードも速いし体力もあり、慣れているはずの母の方が付いていくのに精いっぱいでゼイゼイ。
コースタイムより早い、2時間弱で横尾に到着。 もう少しゆっくり歩いて~。
横尾で少し早めにお昼を食べて、雨の様子を見ていましたが、止む気配なし。
でもここで泊まったら、残念なだけになってしまいそうなので、涸沢まで行って見る?と強引に涸沢に行くことに。
実は息子は、私より先にボルダリングを始めていて、最近は写真が趣味。
え~と言いながらも写真撮影に余念がありません。
秋ですね、かわいいキノコがいっぱい^^。
息子と同じペースで歩いていては、私の体力が持ちません。 そこで要所要所で待ち合わせをして、先に行ってもらうことに。
私がやっと本谷橋に着いたら、息子はしっかり休憩した後なので先行。
早すぎる~。
まあ、私のペースに合わせていたら、息子の方が疲れてしまうでしょうから、いいです。 先に涸沢まで行って待っていてください。
雨はますますきつくなって、景色も霞んだまま。
横尾から3時間弱で涸沢到着。 私はバテバテです。 ちょっと早すぎない?
今日は涸沢小屋泊。 息子曰く、久しぶりによく歩いたなぁ。
雨のおかげで、この時期にしては余裕がありお布団は一人ひとついただけてラッキー。
食事時、私と同年代の皆さんが、息子に「親孝行だね~」「うちの息子も物で釣ったら来てくれるかしらん?」など、気を使ってくださり、そんな会話を楽しんでいる様子の息子。
登山は登頂だけが目的ではなく、そこで知り合ういろんな年代の人との触れ合いも楽しいんですよね。特に上高地は外国からの登山客も多いので、海外営業が希望だった彼にとって、英語を使って彼らと会話できたのも、楽しかったようです。良かった。
若いとはいえ2万歩以上歩き、さすがに疲れたようで早目の就寝。明日は晴れたら北穂に行きたいなぁ。せめて曇りを願って、おやすみなさい!
Comments